写真をたらたら見て行く感じでご自由にご観覧ください。

西船車両工場



  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

信越本線の撮影

 こんばんは。
 前の記事に長野県民になったとお伝えしたので以前から気になっていた信越本線の撮影にでかけました。来年の3月で消える妙高号をメインとしてます。

P1070424.jpg
信越本線のお立ち台の黒姫~妙高高原間。紅葉期間ぎりぎりといったところでしょうか。因みに多くの同業者がいました。

P1070426.jpg
場所を変えて妙高高原~関山間。この区間は複線化できるになっていますが、ここのまま使用されずJRから切り離されるわけですね。。。

P1070435.jpg
上記の同じ区間ですが、ちょっと行けば関山駅です。山間とは一変して高原らしい風景となっています。

P1070436.jpg
意識したわけではありませんが流し撮りになりました。

P1070446.jpg
ここも同じ区間です。6両が通過していきました。

P1070451.jpg
黒姫~妙高高原。直江津から折り返してきた妙高号。見た目があさま号みたい写真を撮りたかったのでこの色で来てもらってよかったです。

P1070458.jpg
暗くなるぎりぎりまで撮影。上記と同じ区間です。ここでも意識せずに流し撮りが撮れました。

P1070465.jpg
撮影後にツーリングマップルに書いてある温泉に向かいその帰りに撮った月です。かなり明るかったです。

今日はここまでです。
テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用
  1. 撮影記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

近状報告

画像がないので文字だけでの投稿になります。

 今年3月に就活の闇から何とか逃れ、今は長野県にいるやぐです。現在の会社に入社するまで進路変更をして悩みに悩んだ結果が良い場所にやってきました。今年3月の中旬に遅い春休みを堪能しました。去年に引き続き仲間と共にアニメ聖地巡礼の旅1700㎞を決行し途中後輩を和歌山で拾ってやったりと…最後の休みはあっという間に過ぎていきました。
 で、大学を卒業し初めての一人暮らしなのですがここ東信は寒いんですよね。今現在では朝が一桁温度が普通で寒がりな私には辛いんです。まぁ会社まで一桁分なのです。引越す前まで三鷹まで通勤していたので110分かかってました(汗

 さて、長野には一応プラドを持ってきましたが外見は相変わらず変化なし。
車内はちょこちょこ変化しました。
1,スマフォホルダー新たに取り付け
2,ドリンクホルダー取り付け
3,静音計画(エーモン)を各種取り付け
4,音楽用アンプを作成し取り付け

3は効果あり。風切り音防止モール ドア用は去年からつけてましたが、あとから風切り音低減モールセンターピラー用、風切り音低減モールバイザー用を組みわせると効果はでてきます。
4は秋月に売ってる適当なステレオアンプキットを買ってきて箱に詰めてシガーソケットで動かしています。プラドについているアンプが貧弱なので波形補正と音声増幅の足しになれば…と思い作成。

 もともと風切音が嫌いだったので3,4のアクションを起こすことで施工前よりはよくなりました。

今日はここまで。
(目の前が山なのだから林道行くなら今のうち?)
  1. 大学生日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

武蔵野線の異変

MAG0173.jpg
  武蔵野線の動きとして今年1月頃にLED行先表示器に交換した205系が登場。全車が交換…とはならずM28~M36編成の9編成だけの交換で留まっています。
 さて、外見で変わった武蔵野線の車両です。しかし今日会社からの帰宅時に西船橋武蔵野線ホームで武蔵野線を待っているといつもATOS放送が聞こえてきたわけですが、いつも津田英治さんの声の後にクリステル・チアリではない女性声の英語放送が聞こえてきました。内容的にはいつもの放送内容と変わらない気がしましたが、なぜ西船橋なのか不思議ですね。
 さらに英語放送を聞きたいために1本列車を遅らせて上り(内回り)を待っていると下りホームに武蔵野線希少の新製車のM35が到着。LED車ですが何となく車内を見てみますとドアに黄色テープが貼ってあることに気づきました。この微細な変化は「今後も使用していきます。」という意思表示なのでしょうか。
DSC_0175.jpg
 
  1. 武蔵野線
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

3月撮影まとめ

 3月の撮影まとめ。でも、写真は3枚のみ。カメラがコンパクトタイプではなくなったためか気軽に撮影しなくなった。カメラが大きい重いと取り回しや設定が面倒なので自分の性格では合わないことを最近分かってきました。

P1060029.jpg
 3月の最初の週に高校の友人と後輩で富士サファリパークへ行ってきました。個人的に写真のランドクルーザー70を運転できると思い選んだのですがもう運転ができなかったのです。どうやら2012年あたりまで運転はできたみたいです。この型はかなり好きなのでつい写真を撮ってしまいます。

P1060032.jpg
 JRダイヤ改正の前日に寝台特急あけぼの号の撮影…と言いたいところでしたが人が多すぎ且つ出発に間に合わずこの様な写真だけで収めました。

P1060050.jpg
 新横浜で用事を済ました帰りに横浜線205系H18編成撮影。これも後々過去になる。3月下旬以降は横浜線ユーザーになるので少しずづ撮影はして行こう。因みにようやく内定が決まり仕事を約束された日でした。(職種はかなり悩みました。)




  1. 撮影記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2月8日の関東

 2月8日は関東にとっては大雪が降り、用事で新宿に行っていました。

P1050956.jpg
P1050958.jpg
新宿に到着した総武線。午前の段階ではまだ前面に積るほどでもなかった。

P1050966.jpg
午後の西船橋は午前中の降り具合と比べて酷いものとなっていました。

P1050976.jpg
当然のことながら武蔵野線は京葉線への直通運転を中止し府中本町₋西船橋、西船橋₋南船橋・東京間での折り返し運転に切り替わりました。普段は見れない満線状態(写真には写っていませんが右の12番線にとまっています)。

P1050995.jpg
 船橋法典へ移ると降り具合がさらに酷くなり15時以降は一部で運休が発生してダイヤがごちゃごちゃとなりました。


テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用
  1. 撮影記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

や ぐ

Author:や ぐ
や ぐと申します。
趣味は鉄道撮影や鉄道模型作成ですが、過剰にならないように程ほどに。
最近は長野県に転勤したのでしなの鉄道や信越本線を主に撮っています。
ルミックスFZ150で活動中。
車輛は主に角ばった通勤電車を好みます。なので103系が好きです。特に京浜東北・根岸線の103系。
車はランドクルーザー70プラドが大好き。こちらも鉄道同様に角ばっている。いつか愛車にする。

他にアマチュア無線に所属し無線やったり、チャリで出かけたり、漫画読んでごろごろしたりバレーやったりと。漫画家の氏家ト全、井上和郎、はっとりみつるの作品が好き。最近はどんどん漫画を買っていくので本棚が追い付いてない。でかい本棚があっても追いつかない。

夏は活発的に体を動かします。体質的に寒がりなので冬は動きません・・・長野にいてはこんなこと言ってられない!

ツイッター等のどこかで呟いている。

最新トラックバック

琴浦さん

琴浦さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター


