fc2ブログ

西船車両工場

写真をたらたら見て行く感じでご自由にご観覧ください。

70プラドの修理記録(暫定公開)

 この記事は実際に70プラドを業者に修理を出した記録を載せています。基本的に部品・油脂代、技術料を公開しています。
 
ですので、自分で修理する方でここに辿り着いてしまった場合はこのブログから退場することを勧めます。ここは自分で弄ったようなことは載せいませんので(^-^;


エンジン関連


コンプレッサ関連
 本体とその周りを交換。




オイル関連
・オイルランプ点灯
オイル警告灯からランプが点いたり消えたりする現象が2017年夏あたりに発生。
ディーラに持っていき点検してもらった結果、オイルプレッシャースイッチ及びオイルレベルセンサに原因があると回答が来た。
エンジンオイル交換を含めて交換しました。

オイルプレッシャセンサゲージ ASSY 取替え
技術料:6,980円

オイルプレッシャゲージ ASSY
部品代:3,888円

オイルフィルター
部品代:3,240円

エンジンオイルレベルセンサ 取替
技術料:5,563円

エンジンオイルレベルセンサ
部品代:22,680円

エンジンオイルレベルセンサガスケット
部品代:119円

キャッスル DH-2 10W-30
油脂:5,327円 (7.0L)

オイルフィルター取替
技術料:2,160円

オイルフィルター
部品代:3,240円

オイルバンドレンガスケット MDGO1
部品代:81円

合計:53,278円

足回り
・ミッションオイル、ディファレンシャルオイル、トランスファーオイル交換

納車して、9か月後にジェームスにて交換。

ミッションオイル交換


技術・油脂料:5,616円(前後)


・アライメント調整
ハンドルが右よりになっていたので、タイヤ館で調整してもらいました。部品の経年劣化によりキャンバーのみ調整となりました。
調整料:

現在所有していて、もし壊れたときや将来70プラドを所有する人たちの参考資料となれば良いと思っています。ですので、情報共有として記事にしました。ネットを探せば修理記はあるけれど、現実的な金額は載せてない人が目立ちます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2019/12/16(月) 00:10:27|
  2. プラド関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70プラドにガルパンシフトノブ


 ガールズアンドパンツァー(略してガルパン)が大好きな私ですが、この度我が愛車70プラドにガルパン要素の改造を施しました。プラドもⅣ号戦車も共にディーゼルなので気分はⅣ号戦車に乗っている気分w
明日以降のプラドに乗る楽しみが増えてニヤニヤしております。
 画像の通りシフトノブがアンコウチームⅣ号戦車のシフトノブになりました!おかげで純正ノブよりはシフトアップしやすくアイドリング時の振動も少し収まりました。

価格:11000円(送料別)
注文先:https://twitter.com/galupannobu

因みに基本的に外見の改造は特にやらない人ですが、内装関係はちょくちょくやっています。
  1. 2018/10/04(木) 20:53:10|
  2. プラド関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラドの消耗品交換~スパークプラグとエアコンフィルタ~


 こんばんは。本日は120プラドネタです。
 昨年より停車中等でアイドリングが何か調子が悪かった(不規則な振動)ので、「もしかしてスパークプラグが悪いのでは?」って思い、近所の整備工場で交換してきました。




 電極が明らかに減っている。そりゃーアイドリングで不規則な振動が来ますね…。いつ交換したかわからない。下手すると納車時なので2002年…?今も含めて土日くらいしか乗らないプラド君なのでどうなのかな。
 プラグはデンソー製「イリジウムタフ(VK16)」を4本を交換してもらいました。(部品の目視はしてませんけどたぶんあっているはず…。)
 乗車して運転し変な振動もなくなり、アクセルを踏んだ時のレスポンスが少し良くなったような気がします。因みに作業時間が30分程度で終わったのはびっくりしましたw ジェ○ムスで頼もうとしたときは2時間もかかるって言われたのに、ここでは短時間での作業は本当にびっくりしました。テキパキと作業してくれたことに感謝です。

・部品価格:8000円
・作業代:4000円
で合計12000円でした。ジェ○ムスさんより安かった。





 試運転を兼ねて菅平高原まで走ってみる。プラグを変えただけで車の性能は変わらないので承知してます。まぁ燃費には少し改善するでしょう。
 現地に着いた感想として、今年も暖冬でこの3月でこの雪の量は少ないね。一部ゲレンデでは滑れない所があるらしいです。




 菅平の飲食店に昼飯をいただく。酢豚定食をいただくがまさかのトマトと梅干を出てくるとは…。中華でこの組み合わせは見たことないな。




 夜になり気温が下がったところで温泉に行くことを口実に再び試運転。暖房スイッチオンができるのでここで負荷試験。交換前なら変な振動があったけど交換後はありませんでした。ただし停車中に徐々に振動が強くなっていく。と言っても微振動にはかわらないのですけど、これはプラドの特性でよろしいかな?
 
 まだ100㎞も運転してないのでまだまだ慣らしが必要です。来週には実家に帰るので一気に400㎞を走ることになります。ついでにATFも変えます。オイルパンとフィルタ交換するのでよくある「交換による不純部が出てきてATを痛める(ry」ということが起きにくくなると思われます。無事交換し何事もなく1000㎞以上を走ればいいとしているので、交換から交換後までが峠ですね。




 記録として先週にはエアコンフィルタも交換。これもデンソー製。スイッチオンで風から匂いがありましたが交換後は無臭でした。こちらは4年ほど変えてませんでした。

・品番:014535-0840
・価格:1800円程


今日はここまで。

  1. 2018/03/24(土) 22:49:10|
  2. プラド関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

U30 MEETING

 10月は仕事が少し落ち着き、趣味の時間に余裕ができると思いきや想定外のおきて今月も趣味に勤しむことはできませんでした。ただ29日にありました30歳未満限定のトヨタ四駆乗りの若者の為のミーティング「U30 MEETING」に参加してきました。場所は静岡県にあるふもとっぱらキャンプ場です。




 天気は大変よろしくございませんが、実際に集まった全車両ではなありませんが集合写真。(土砂降り)
ナナマル、ナナプラ、ハチマルだけが集まりました。天候がよろしければもっと集まったでしょう...。
そして自分のプラドがいかに純正高且つシャコタン()というのがよくわかるような写真かと思われます()

9月にこの手の大きなイベントがありましたが、それよりも良かったかな。少人数というのが話しやすく良かったです。

  1. 2017/10/31(火) 23:18:16|
  2. プラド関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70プラド修理記~オイルプレッシャーSW交換&オイルレベルセンサ交換~


 ランドクルーザー70系プラドメータのオイル警告灯からランプが点いたり消えたりと8月からあったので、最初はオイルの量が減ったのかと思ってけど日常点検範囲ではそんなことは無かった。いろいろと調べると「オイルプレッシャースイッチ」が原因かと思ってディーラへ入場。調べてもらうと正解ではあったけど、オイルレベルセンサもありえると回答が来たので二ついっぺんに交換へ。
 一日で交換修理完了。
 そして画像がパーツ代と工賃である。何気に金額を出してくれるブログやサイトが無いと思われるので、今後70プラドでこんなことがありましたら参考にでもしてください。
 ついでに前回のエンジンオイル交換から3000㎞を突破していたのでこれも交換。さらにコンプレッサ交換から時間があったので、当然ベルト類の緩みもあったのでここも調整。さらにさらに運転席シートのリクライニングのがたつきがあったのでここも調整…とはいかなかったです。部品が生産終了してました。土台自体は問題ないのですがリクライニングでそこそこがたみたいのがあって何かあったときに不安なのですよね。まぁ何も考えず気にしない方向にしました。

 水回りやミッションでそわそわしていた納車前の想像がまさかのそれ以外のところで修理をするとは思ってもみませんでした。コンプレッサは痛かった。
 とりあえず今回の2か所を交換して今のところ故障箇所は見当たらないので安泰。次はタイヤ交換…と思いきやディーゼル規制の問題にぶち当たりました。この辺の話は後々ということで。


  1. 2017/09/24(日) 05:02:00|
  2. プラド関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

やぐ

Author:やぐ
鉄道を主として愛車のプラドについてもたまに更新。
Twitter:@Yagu78

カテゴリ

大学生日記 (53)
高校生日記 (51)
中学生日記 (17)
鉄道な日記 (143)
バトン (29)
お気に入りの曲 (4)
自転車日記 (5)
千葉県 (3)
武蔵野線 (8)
K▼SEI GROUP (26)
旅行記 (49)
撮影記 (172)
ネガ写真 (4)
鉄道模型 (69)
Bトレイン (6)
独り言 (1)
携帯投稿 (41)
ランドクルーザー (10)
無線 (3)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地に行ってみた1 (3)
日記 (29)
プラド関連 (12)
車 (22)
ランクル関連が出てくる作品 (3)
TOP (3)
武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

カウンター